18日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系)で、中川翔子の先祖の功績が明かされた。
番組では、料理愛好家の平野レミがゲストとして登場した。
息子のTRICERATOPS・和田唱が女優・上野樹里と結婚して話題になったが、
平野の家系を辿っていくとナポレオンの妻が先祖に当たるという。
するとMCの中山秀征が「しょこたん家もスゴイんですよ」と話し出したのだ。
中山によると、中川の高祖父・伊藤一隆氏はクラーク博士の弟子で、
「少年よ、大志を抱け」と言われた人物だとか。
札幌農学校の第1期卒業生だという伊藤氏は、
アメリカからサケとマスの養殖技術を日本に初めて持って来た人でもあるそうだ。
そのため、伊藤氏の写真は北海道の「サケのふるさと 千歳水族館」に飾ってあるとか。
中川がこの水族館のイベントに参加し、稚魚を放流した際は、
館長から「子孫様が放流なさった!」と言われたと明かし、笑いを誘っていた。
(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)
トピックニュース 2016年12月18日 17時40分
http://news.livedoor.com/article/detail/12432684/


